TorRelayのサーバーがBANされた

なんかTorRelayのサーバーがBANされたのでご報告します。

私は個人的にTorRelayを運営しています。

TorRelayとは何か

TorRelayとはTorの通信を中継するサーバーです。

TorRelayによってTorの匿名性や反検閲性は保たれています。

なおTorRelayはインターネットに潤沢接続できるサーバーがあれば誰でも公開できます。

時系列

2024/01/02

TorRelayをポルトガルのデーターセンターに設置する

2024/01/17

サーバーがBAMされた事に気づく

2024/01/17

サーバープロバイダーに連絡してサーバー復活と連絡があった旨の通知をうける

なぜ止められたか

2024/01/17の受け取った情報によると私の契約したサーバーからマルウェアが配信された様です。

マルウェアが配信された事に気づいたポルトガル国家セキュリティセンターが私のサーバーを契約しているサーバープロバイダーに連絡した様です。よってサーバープロバイダーがサーバーを停止ました。

憶測

TorRelay経由でマルウェアを配信した悪い人がいて国家セキュリティセンターが私のサーバーが乗っ取られた踏み台サーバーの様に乗っ取られていると勘違いしたと思われます。

私の運営するTorRelayはexit機能も有しており様々な通信の最後の通信も担う為私のサーバーがマルウェアを配信した様に見えるのでしょう。

(私のサーバーがマルウェアを配信している事は否定しませんが。)

国家セキュリティセンター

まじで国家セキュリティセンターは俺のサーバーからマルウェアが配信されたと思っているのだろうか。

Torメトリクスなどを参照すれば私のサーバーが出てくるし私のサーバーのIPアドレスにブラウザでアクセスするとTorRelayである旨のページが表示される。

セキュリティセンターという名前を名乗るならTorRelayが存在する事ぐらい理解していると思うんだ。

だから何が起きたかよくわからん。

対応

該当プロバイダーではTorRelayの運営は停止しました。

サーバーは復元されましたがサーバーは空のままにしてあります。

お知らせ

私のポケットマネーを駆使して複数のTorRelayを運営しています。

あなたもTorRelayを運営しませんか。知識リソースを提供します。

https://nauzome.org/

電気通信事業者的なのになりたくないので寄付は募集していません(諸説あります。)。

This article was updated on 1月 22, 2024

false