moeと障害とデーター紛失に関する報告

moeをご愛用いただきありがとうございます。

moeは管理不足によりメディアのデーターを紛失しました事をご報告します。

まずデーターを紛失した事をお詫びします。

メディアのデーターの多くは復元されましたが復元されていないデーターもある事を説明します。

データーの損失の復元の範囲

通常の投稿全て復元されました影響なし
ストーリー復元されませんでした影響あり

ストーリーの利用者様には大きな影響が発生しています。

復元方法について

Piexlfedは分散型snsの為複数のインスタンスにメディアデーターを配信します。

一部のインスタンスでは他のインスタンスのメディアデーターを自分のサーバーにコピーして保存する為それを利用して手動でメディアファイルを収集しました。

ただ以下の条件が必要でありそれは一部のサービスでは困難です。

  • 投稿が外部インタンスに配信する事が許可されている
  • 外部インタンスのファイルキャッシュが有効である
  • 外部のインタンスのファイルキャッシュにまだ保存されている
  • その他インタンスブロックなどにより接続できない要件がない

よって通常投稿は運良く全て回収する事ができました。

ただ5件のストーリーに関しては収集できませんでした。

データー紛失の詳細

バックアップは自宅のオブジェクトストレージに対して実行していましたが一部ファイルがアプリケーションに保存されていました。

それには気づいており改善を行いましたがまたアプリケーションに流れるようになっていました。

オブジェクトストレージに流れない原因といたしましては現在複数のバージョンで検査するなど調査しています。

よってアプリケーションのバックアップは作成される事なくデーターが流れないオブジェクトストレージのバックアップを作成していました。

サーバーのデーター移行時に別のバックアップを作成しますがそのアーカイブファイルを上書きした事により2つのバックアップが利用できなくなりました。

対象方法

バックアップを検証する必要があると認識しています

その為最低でも毎月バックアップから復元してテストをデモ環境で行う動画をYouTubeを投稿します。

2つ目のバックアップは触るようと非常用を作成します

誤って上書きしても復元する為物理的に別なディスクに2つのバックアップファイルを準備します。

お詫びとお礼

ストーリーの利用者様の皆様ならびに全ての利用者様に多大なる迷惑をお掛けしました事をお詫びします。

またサービス停止中にサービスをキューなどの管理してくださった他のインスタンスの皆様、データー収集に利用させていただいたインタンスの皆様に感謝申し上げます。

This article was updated on 1月 20, 2024

false